睡眠の質向上ナビ-理想の布団の選び方

睡眠の質を高めるためにはまず毎日使っている布団から見直しましょう。

トップページ > 空気を入れ替えると睡眠の質が向上する

空気を入れ替えると睡眠の質が向上する

空気がよどんでいるとなんとなく気分が悪いと感じたことはありませんか。
なんとなく不快に感じるのは温度や湿度が高いのか、はたまた二酸化炭素の量が多いのかもしれません。

人間は呼吸をするたびに酸素を吸って、二酸化炭素を吐き出しているのを学校で習ったことがあると思います。
部屋の空気が汚れていると、睡眠の質にも悪い影響を与えます。

そこで窓を開ける、空気清浄機を付けるなどして、空気を入れ替えてあげることをおすすめします。
そんなことで快眠できるの?と思われるかもしれませんが、意外にも効果があります。

窓を開けて空気を入れ替えると、なんとなく頭がすっきりすると思いませんか。
これは気のせいではなく本当に空気がきれいになっているからなんです。

空気がきれいとはどういうことかというと、酸素の量が多く、温度や湿度が快適であることを意味します。
こういう環境で眠ると熟睡でき、起きたときに信じられないくらいに頭がすっきりするはずです。

これは快適な温度と湿度で深い睡眠がとれ、なおかつ酸素を体中にめぐらせることができるからです。
花粉が心配で窓を開けられないという人は空気清浄器を利用しても良いでしょう。

空気清浄器は空気をきれいにしてくれますし、マイナスイオンを放出したり、消臭機能もあります。
考えてみれば人間は空気がないと生きていくことすらできません。
空気をきれいにすることで熟睡でき、健康で元気になれるのも理にかなった話です。

布団の選び方

睡眠コラム

おすすめサイト

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system